2017年04月22日

お子様向けマナー教室

MamaBA Americaでは毎週英語の読み聞かせを行っており、少人数ながらもお子ちゃまたちにもママ達にも喜んでいただいています。

今週はその読み聞かせの後に特別講座を行いました。

釘宮史子先生による「お子様向けマナー教室」。

釘宮先生はマナーとコミュニケーションの専門家です。

プロのマナーの先生のレッスンはやはり一味も二味も違いました。

テーマは「ごあいさつ」

どうしたらいいごあいさつができるのか。。。

子供達からはこんな質問が

「あいさつのやり方って誰が決めたの?」

「どうしてさようならっていうの?」

となるほど〜って思う質問から、ほー子供って鋭い質問するなと驚くことまで。

でも真剣に質問してくれたことがとても嬉しかったです。

一緒にご参加してくださったママさん達も。ノートとペンを手に先生の言葉を聞き逃すまいとメモを取っていたお姿がとても印象的でした。

小さい時から正しいごあいさつを身に付けること、簡単そうで難しい。

でも、親が正しい見本を示す事で自然と覚えていくマナーも多いと釘宮先生は語ってくれました。とても楽しくて勉強になる時間を参加してくださった方々と過ごすことができた事に感謝です。

また釘宮先生とお勉強する機会を企画中です。

楽しみです。

B30856BE-1A2F-405B-A849-ABC74ECB962B.jpg4CDC2577-EEB0-47AF-A3C5-F72AB6861BC2.jpg
posted by MamaBA at 04:39| Comment(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。